06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お料理教室

本日のお料理教室のメニューは、「春野菜のライスサラダ」、「豚肉のカラメリゼ」、「苺クリームのミルクレープ」でした。



ライスサラダというのは、お米をサラダとして食べるのね~。
何だか不思議な感じがしますが、チーズの風味でさっぱりと意外と食べやすいです。味のアクセントは、かりかりベーコンの塩味ですね。
あまり得意ではないそら豆やグリーンピースも今日は素材の味が美味しいと感じられる一品でした。




豚肉のカラメリゼは日本の照り焼き風。豚のフィレ肉がやわらかくて美味しい。






ミルクレープも苺のクリームのさっぱりした酸味と甘みがちょうど良かったです。

完全にカロリーオーバーなランチタイムでしたが、今回も美味しかったです。

パーティー料理

12月のお料理教室は、パーティー料理(大皿料理)でした。

スモークサーモンのカナッペ。かぼちゃと栗のクリームスープ。海老の生ハム巻きソテー。鶏肉の悪魔風。りんごのムースの5品を作りました



パーティーの定番、カナッペですが、スモークサーモンの下のパンにクリームチーズとハーブなどを混ぜたものを塗ってあり、スモークサーモンとよく合います。



かぼちゃと栗のクリームスープは、栗が入ることでまたかぼちゃだけより一段と美味しいです。



海老の生ハム巻きソテーは、もともと海老好きなので、文句なしで美味しい。ソテーしたトマトも酸味がよく合います。



鶏肉の悪魔風は今回はフランス風の仕上げだそうです。
マスタードをたっぷり塗っても、そんなに辛いものではないのが不思議。パン粉がカリカリ、サクッと美味しいです。



りんごのムースは、りんごそのもの。上にもりんごをりんごに見たてて飾り付け



毎回の事ですが、お腹もいっぱいです。ご馳走様でした

手作りのお餅

ホームベーカリーの餅つき機能でお餅を作ってみました~
材料は入れるだけだから、出来上がりまではちょ~簡単

でも問題は、その後に・・・
できたてのお餅が熱くて取り出せない

なんとか取り出して形を整え、きな粉と餡の餅ができあがりました



できたては柔らかくて美味しいです

ホームベーカリー

ホームベーカリーをちょっと借りたので、食パンを焼いてみました
初めて使ってみましたが、材料をいれるだけでできるというのはやっぱり楽ですね~



しばらく借りているのでまた試してみよっと

ガトーショコラ

ガトーショコラを作ってみました
ちょっと季節的には違うかな~っという感じですが、今日のガトーショコラは濃厚なガトーショコラというより少しあっさりショコラに仕上がりました



生クリームを添えるの忘れちゃいました~

月別アーカイブ

プロフィール

mikatea

Author:mikatea
はじめまして(^o^)/
紅茶にまつわることから、日々の出来事まで、皆さんとblogを通じて楽しくお話できたらと思います。
紅茶好きな方が増えたら幸せです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
53365位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14375位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2プロフ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。