08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お料理教室(イタリアン)

今日は、久しぶりにお料理教室に参加してきました。
イタリアンのお料理でしたので、「生ハムとブロッコリーのスパゲッティ」
「チキンカチャトーラ」「キャラメルケーキ」の3品を作りました。

まずは、「生ハムとブロッコリーのスパゲッティ」です。

パスタ

オイルベースのスパゲッティでどんなものにも応用がきくパスタです。
生ハムは、イタリアではプロシュートと呼ばれ、今日はパルマ産の生ハムを使用しました。
今回は、生ハムを使用しましたが、自宅ではベーコンを使えば気軽に作れますね。
アンチョビを刻んで入れてもOKですし、ブロッコリーはズッキーニに変えても良いですね。

ところで、スパゲッティをよく「アルデンテ」に茹でるって言いますよね。やや芯が残り、シコシコと歯ごたえのよい状態のことですが、あれってイタリア語で「歯に」という意味だったんですね・・・。

個人的に気に入ったのが、にんにくのみじん切りをオリーブオイルの中で、狐色になるまでカリカリにしたものを取り出しておいて、出来上がったパスタの上にかけていただくのが、歯ごたえがアクセントになって美味しかったです。




メインは、「チキンカチャトーラ」です。カチャトーラとは、イタリア語で猟師風という意味で、猟師風の煮込み料理のことを言います。ローマの伝統的な料理だそうです。

メイン

鶏もも肉を使用して作りましたが、赤唐辛子がちょっとピリカラに聞いていて、お肉もとってもやわらかく、美味しいです。この料理の良いところは、同じフライパンをそのまま洗わずに使いながら、調理していけるところが手軽にできていいですね!


最後は、「キャラメルケーキ」の登場です。
お菓子は、やっぱりお腹がいっぱいでも食べてしまいますよね。

キャラメルケーキ1  キャラメルケーキ2

キャラメルソースを作る際のポイントは、グラニュー糖を鍋で溶かす際、結晶化してしまうので、周りが溶けてくるぐらいまでは鍋をゆすったりしないことだそうです。胡桃が中にはいっていますが、アーモンドやカシューナッツでも代用できます。

このケーキは、作ってすぐよりも2~3日寝かせた方がより美味しく召し上がれるとのこと。日持ちもしますし、思ったよりは簡単にできるので、お友達のお家に遊びに行く時やパーティーでも大活躍ですよね。

紅茶

今日も美味しい紅茶と共にお菓子がいただけて幸せでした。







スポンサーサイト

テーマ : +お料理教室+
ジャンル : グルメ

Secret

月別アーカイブ

プロフィール

mikatea

Author:mikatea
はじめまして(^o^)/
紅茶にまつわることから、日々の出来事まで、皆さんとblogを通じて楽しくお話できたらと思います。
紅茶好きな方が増えたら幸せです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
52890位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13924位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2プロフ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
