01
2
3
4
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリアンお料理教室

久々ですが、お料理教室へ行ってきました
今日のメニューはイタリアンで、「ちりめんじゃこと水菜のスパゲティーニ」、ミネストローネ」、「マロンパフェ」の3品を作りました

最初は「ちりめんじゃこと水菜のスパゲティーニ」です。


パスタは、アーリオオーリオ風のパスタをベースにしたオイル系のパスタです。
私は、スパゲティーに太さがいろいろあるのは知っていましたが、スパゲティーニというのが、スパゲティより細いものというのを知りませんでした・・・ちなみに、1. 5mmぐらいのものがスパゲティーニだそうです。細いとすべりが良くなるのでオイル系やトマト系のソースに良くあうとのこと。

やっぱりにんにくのみじん切りをいためたものを上にかけるとアクセントになって美味しいです。材料は、お手軽なものなのに何だかこんなにおしゃれにできてしまうのは素敵です

次は、イタリアの代表的な具沢山スープ「ミネストローネ」です。


ミネストローネは地方や家庭によって味が違うそうです。トスカーナ地方では豆が入っていたり、ミラノ地方ではお米を入れるとのことです。
今回は、白いんげん豆が入っていました。白いんげん豆は、うずら豆やひよこ豆でもOKです。

一緒にいれたパスタはオレキエッテという耳たぶの形をしたパスタでしたが、ファルファッレ(ちょうちょの形)やコンキリエ(貝殻の形)のショートパスタならなんでも良いです。

最後に回しかけたエクストラバージンオリーブオイルとすりおろしたパルミジャーノチーズがまた食欲をそそります。お野菜もいっぱいで身体にもいいですし、あったまります。ダイエットにもオススメですよ~!!


デザートは別腹とはよく言ったもので、この時点でお腹はいっぱいだったのですが、「マロンパフェ」は結局ぺロッと食べれてしまいました。



私は、今回マロンペーストからマロンクリームを初めてつくりました。バターが結構入っている事にちょっと驚きましたが、モンブランと同じ味だ~とちょっと感動です。モンブランのように搾り出す金口があるとそれらしくなりますね。

グラスに盛り付けるとレストランで出されたようで、おうちパーティでもいいですね

今日の3品は、どれも手軽にできて、見た目もなかなかのお料理でした~(^o^)
スポンサーサイト

テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

月別アーカイブ

プロフィール

mikatea

Author:mikatea
はじめまして(^o^)/
紅茶にまつわることから、日々の出来事まで、皆さんとblogを通じて楽しくお話できたらと思います。
紅茶好きな方が増えたら幸せです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
36663位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8980位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2プロフ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。